たちばな幼稚園のこだわりはすごいです!紹介します。
園舎は2100坪という広大な敷地の中にあり、大牟田では1番の敷地面積と定員を誇ります。
まずは写真の壁。スライドさせることによって、逆立ち用の壁に早変わりするそうです。跳び箱も年長さんは全員8段跳べるというから、子を持つ親としては羨ましい!
横峯式ということであの横峯先生もたまに来られて「この幼稚園はもう私が来なくてもいいくらいですね」と言われるそうです。
インテリアは和風モダンな感じで、ちょっとホテルみたい?!にお洒落です。写真はトイレ、教室、給食室です。
子供達になるべく本物を見せたい という思いからとのことです。
そして、今年はプラズマクラスターを1クラス1台ずつ設置したおかげで、風邪の児童は激減したそうです。衛生面もしっかりしてます・・。
そしてそして!今年から導入したという『Grape SEED』という英語カリキュラム。宮城県仙台市の明泉幼稚園が40年以上前から研究して作り上げた独自のカリキュラムで、既に世界6カ国100以上の幼稚園に導入されている、革新的な幼児英語教育システムだということです。
このような様々な取り組みで、とにかく“自立できる子”を目指して頑張っているそうです。
言い方は乱暴だけど、親としてはやっぱり子供には将来自立して、そしてメシ食っていける人間になって欲しい!これが本音です。
こんな幼稚園が身近に沢山あれば、子供達の未来も明るいのでは・・!
来年もまた、たちばな幼稚園で色々学ばせてもらいます。